第一人者の桐山氏が亡くなったということで、最近色々な意味で注目されている「糖質制限ダイエット」。

桐山氏の死因は、「糖質制限ダイエット」とは全く関係なかったようですが、最近主にワイドショーでは糖質制限ダイエットの危険性に関しての話題が沸騰しています。

桐山氏は糖尿病になったことを切っ掛けに、このダイエットに行き着いて成功したので、血糖値が高めの方に特に向いたダイエットなのかもしれませんね。(血糖値改善の意味でも)

 

ある日、ツレが「低インシュリンダイエット」を何かで読んで、私に向いているからと実践するように進めてきたことがありました。

低インシュリンダイエットの方はGI値という、食品が体内で糖にに変わり血糖値が上昇するスピードを数値化したものの、値の低い物を取りなさいというダイエットで、こちらの方は白米はNGだけど玄米はOKだったり、100%ジュースはNGだけど、果物を食べるのはOKだったりします。

ちなみに、「低インシュリンダイエット」と「糖質制限ダイエット」は同じ糖質に着目したダイエットですが、糖質制限ダイエットは更に厳しく、糖質を含む食品を徹底的に制限するというものです。

 

 

さて、私がこのダイエットを実践してみたのですが、早々と体に異常が発生!

本を読んでいたら、みるみる視野が狭くなってきまして、殆ど目が見えない状態に Σ(@д@;)

怖かったですよ~、前触れも無く、急に見えにくくなってきたと思ったら、視界の外側から中心に向かって、どんどん暗くなっていくんですから 。:゜(;´∩`;)゜:。 

目が開いているのに見えないって、ものすごく不安で怖いものなんですね・・・

 

目が見えなくなった~!!!」 ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

と大騒ぎしていたら、ツレにジュースを飲まされました。

あらら、視界が開けてきたよ (’’

どうやら血糖値が急に低くなったことで、一時的に視野狭窄になったようです。

 

その時を以て糖質制限系のダイエットは危険だということで我が家では禁止となりましたw

 

 

ところで、このダイエット実践から数年後。

さすがにこのままではヤバいとカロリー制限をすることにしました。

カロリー的に高いご飯は、泣く泣く1度の食事で100gまでとしたのですが、思ったよりも満足感有りました。

時間はかかるけど、効果もちゃんと出ましたよ。(ちょっと最近サボって少々戻ったけど・・・)

一人一人、体質に合うダイエットって違うんですね。