アトピーとかでは無いのですが、8年程前からシャンプーをしても頭皮が痒くて痒くて仕方が無い時がありました。
痒いと言う事は、頭皮に汚れが残っているのか?と思っていたので、スカルプケア系のシャンプーでゴシゴシ洗ったりもしたのですが、全く改善せず (=_=
自力ではダメかと、美容院でスカルプケアをしてもらっても効果なし orz
色々調べたら頭皮の乾燥が原因となる事もあるそうで、私の場合はどうやらそちらの方が原因だったようです。
時には朝と夜と1日2回シャンプーしていたんですから、見事に逆効果ですね ^^;
シャンプーもトリートメントも、髪に良さそうな、頭皮にも良さそうな物を選んで、さすがに1本1万円とはいかないので、3千円位の物を使ってみたりとかもしましたが、全く改善せず orz
当時は頭皮の痒みで皮膚科に行くなんて思いもしなかったので、ひたすらシャンプーやコンディショナーを試し続けていました。
そんな時に、いつものように何かないかと探していたら、見つけたのがこの広告でした↓
以前は、「7日間スーパートリートメントプログラム」という名前だったのですが、分かりやすく「スチームトリートメントプログラム」と変えたようです。
これが私の、ノンシリコンのヘアケアの初体験となり、以降現在に至るまでノンシリコンヘアケアを愛用する切っ掛けとなりました。
結果、この商品を使い始めて劇的に頭皮の痒みは改善したのです ヽ( ´¬`)ノ
最近はノンシリコンシャンプーという言葉も世間でよく知られていますが、その当時はさほど認知されていませんでした。
ただ、現在でも言葉としては認知度が上がっているとは思いますが、なぜノンシリコンシャンプーが良いとされているのかについては理解されていないように思います。
シリコン成分は、髪の滑りや指どおりを良くする効果があります。
その為、洗い上がりの髪がサラサラしていたりと良い効果も有りますが、このシリコンが髪や頭皮をコーティングしてしまい、髪や頭皮の呼吸を妨げたり、栄養分を取り込む阻害となったりすると言われています。(一方でシリコンは髪や頭皮をコーティングなどしないという意見も有るようですが、私は実際に使ってみた上で「コーティングする」という意見を支持します。)
従って、どんなに高い、髪に良いというシャンプーやコンディショナーを使っても、このシリコンのコーティングがあると意味がなくなってしまうんですね。
ノンシリコンのシャンプーやコンディショナーに変える事で、これ以上シリコン成分を髪に付着させることなく、髪や頭皮についたシリコン成分を徐々に落としていくことが出来ます。
ところで、シャンプーだけをノンシリコンにしても全く意味がないのですが、どうもその点がうやむやにされているのは、販売戦略でしょうか?
ノンシリコンシャンプーでせっかく少しシリコン成分が落ちたとしても、後に続くコンディショナーやトリートメント等にシリコンが含まれていたら、結局またシリコンでコートされるんですよね。
このシリコン、なかなかやっかいなもので、シリコンが入っていないシャンプーで洗う事で、少しずつ、徐々に落としていくしかありません。
ノンシリコンのシャンプーで落としているんだから・・・と思われるかもしれませんが、シリコンは着くのは簡単ですが、徐々にしか落とす事が出来ないので、プラスマイナス0どころか、どんどんシリコンは足されていくんです。
最近市販されているノンシリコンシャンプー。
以前は種類も少なくて、高い物しか無かったので、良い時代になったなぁ♪と思っていましたが、いざトリートメントやコンディショナーの成分表記を見ると、しっかりシリコン入ってました Σ( ̄□ ̄lll)
単に「ノンシリコンシャンプー」とすると髪に良いというイメージがあるので乗っかってみたって感じでしょうか?
シリコンは、しっかり洗い流すシャンプーよりも、シャンプー程は洗い流さないコンディショナーの方に入っていた方が問題なのではないかと思うんですよね・・・
市販のノンシリコンシャンプーのシリーズを全てチェックした訳ではありませんが、私が見た物は全てシャンプーはノンシリコンだけど、コンディショナーはシリコン入り。という使用者をバカにしてるんじゃないかという組み合わせばかりで、なんとも残念でした ーー;
「シリコン」と総称されていますが、成分表記には「シリコン」とは書かれていません。
また、新たに作られるシリコン成分もあるので、シリコン成分はどんどん増えてしまい覚えきれませんし、把握も困難です。
ネットで調べればシリコン成分の名前を確認する事は出来ますので、興味があれば調べて見てください。(シリコン成分=ジメチコン、シクロメチコン、シリル、シロキ、ラシン、メチコン等)
私の場合は覚えきれないので、成分に「コン」「チコン」「ポリマー」「シロキ」という言葉が入っているかどうかをチェックしています。入っていたら、それはまずシリコン成分です。
市販のノンシリコンシャンプーを購入する場合は、安心して同シリーズのコンディショナーを買ったりせずに、まず製品の表書きに「ノンシリコン」と書いてあるかを確認し、裏の成分表をチェックする事をお勧めします。
ちなみに、シャンプーとコンディショナーに気をつけてノンシリコンを選んでも、整髪剤でシリコン入っていたらやっぱり意味ないです。特にドライヤー前のぬれた髪にヘアオイル等も要チェック!
さて、ノンシリコンのヘアケアに切り替える事に関しては、多少の覚悟が必要です。
私のように、すでに頭皮の痒み等の異常が出ている人であれば、覚悟を決めて今すぐ飛び込め!なのですが、現状特に不具合は感じていないという人には、あまり強くは勧め難かったりします。
ノンシリコンのヘアケアは、最初の数週間がともかく大変なんです 。:゜(;´∩`;)゜:。
その最初の数週間というのが、髪に残ったシリコン成分が落ちるまでの間なのですが、ともかく髪が尋常じゃなくギシギシになります ;-;
髪が長いとかなりツライ物があるかと思います。
ただ、これが過ぎるととても調子が良くなっている事を実感出来るでしょう。
参考までに、私の場合のお話。
私がノンシリコンのヘアケアに変えてから、髪が落ち着くまでにかかった期間は3ヶ月程でした。
ノンシリコンのヘアケアに変えて変わったなと実感したのは、以下の6点。
① 頭皮の痒みが無くなった
これは、すぐに実感出来ました。シリコン入りのシャンプーは続けて使うと2日目あたりから痒みがぶり返します。
② 抜け毛が減った
新陳代謝もあるので、全く抜けなくなるわけではありません。髪を洗い流した時の抜け毛の量が全く違います。シリコン入りのシャンプーを使うと違いがすぐに分かります。
③ 髪の臭いが消えた
洗髪後に髪をタオルで拭いた時の髪の臭いが気になってましたが、ノンシリコンに変えたら消えました。シリコン成分に臭いもつくんでしょうか?ちなみに、臭いの原因は浄水シャワーヘッドでした。
④ パーマの持ちが良くなった
縮毛矯正、ストレートパーマ、ウェーブパーマ、いずれも持ちが良くなりました。
⑤ 何も付けていなくても艶が出てきた
これは最近特に感じるようになりました。艶だけなら早いうちに実感出来るかと思います。最近(使用してから6年程経ってます)は手触りもツルツルしていると感じます。時々髪ゴムが滑るくらいに。
⑥ 髪が柔らかくなった
これは髪がシャンプーになれた辺りから徐々に感じられます。最近は特に柔らかくなったと感じるのですが、とはいっても腰がなくなった訳ではないので髪の生え際はちゃんと立ち上がっています。
アトピーで痒がっていた甥っ子に、このシャンプーとコンディショナーのラミネート版を3日分あげたところ、その間痒みが無くなったと言っていましたっけ。
さて、まだ書きたい事はありますが、今回はここまで。
- 投稿タグ
- ノンシリコンシャンプー, ノンシリコンコンディショナー, お役立ち情報
最近のコメント