2月にオレオレ詐欺で警察のお世話になったばかりだというのに、今度は実家に空き巣が入りました orz

 

前にも書いたように、うちの親は自営業をやってます。

自宅とは別の場所にお店があるんですが、自宅とは比較的近いのでけっこう日中も人の出入りはあるんですよね。

弟の仕事も夜中とか徹夜とかが多いんですが、その分朝はゆっくりだし、父は食事に戻ったり、お店で使う荷物を取りに来たりとちょこちょこ自宅に出入りするし。

しかも、玄関は通りに面していて見通し良く、庭に面した窓は隣の駐車場から良く見えるから、いわゆる『空き巣にあいやすい家』ではないからと安心していたんですけどね ^^;;;

 

 

父が自宅に物を取りに来たら、玄関のカギが開いていたそうです。

しかも屋内飼している猫が外にいたので、おかしいなと思いながら猫を捕まえて家に戻ったら庭側の窓が開いていて、家中の引き出しが開けられていたんだそうです。

2階も似たような状態で、開いていた窓をとりあえず閉めようと行ってみたら、ガラスが破られていた↓

110330_1557~0001

写真だとちょっと見辛いけど、割られているだけじゃなくて、丸印の辺りが四角く切り取られてたんですよねぇ ーー;

 

弟の部屋を見たら、やはり引き出しが開けられていて、航空券の半券等が入ったクリアケースが落ちていました。

もしやパスポートが盗まれた!?

慎重に袖を伸ばして指紋をつけないように中をのぞいてみました。

思いっきりドラマとかの影響だよね、この行動w

パスポートは無く、急いで弟に確認の電話を入れてみたところ、幸いパスポートは期限切れで、更新しようと弟が手元に持っていたそうです。セーフ ^^;

 

 

そうこうしていたら、警察官1人と鑑識官が2人やってきました。

あらためて父と母とで交替しながら被害状況を確認してみると、なんとも不可解な結果となりました。

 

金品被害がない!?

・ 金庫のダイヤルは回されている様だが、開けられてはいなかった。

・ 机の上に置いてあったデジカメは手つかず。

・ 引き出しの中はかき回されているものの、入っていたお札も小銭も残ってる。(もしかしたら多少は盗られているかも?)

・ 貯金箱3個がそのまま残ってる。

・ 通帳等もそのまま残っている。

 

わざわざ靴を脱いでいる

警察官と鑑識官の方々の話によると、通常空き巣はすぐに逃げられるように土足で入ってくるんだそうです。

靴を脱いだので家の中で靴跡を検出することが出来ないメリットもありますが、いざという時に逃げられないデメリットを通常は敬遠するんだとか・・・

 

警察の方々は、泥棒目的じゃなくて、何か特定の物を探していたんじゃないかと頭をひねりながら言うものの、そんなサスペンスドラマの展開に繋がりそうな物があるはずもなく・・・ (。-`ω-)

もしかしたら下着ドロで、犯行を隠すためにわざと空き巣が入った様に見せかける場合があるんで、一応確認してもらえますか?という事に最後はなりました。

 

私「お母さんの下着なんて取って行ってもしょうがないのにねぇw」

警察官「私も欲しくないですねぇw」

オイコラw

警察官「でも世の中には妙な趣味の人間がいますからね」

そこまで言うかw

 

最初は怖い顔で緊張していた警察の方々も、特に盗られた物も見つからず、荒らされていたといってもガラスが割られていたのと、引き出しが開けられていた程度で、引き出しの中身がぶちまけられていたりもせずといった状況だったからか、だんだんと和やかムードにw

 

その一方で私と弟は、今度はどさくさにまぎれて脱走した猫の捜索に大わらわ (=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)

更に割れたガラスの交換もしてもらわないといけないので、方々に電話したりで大忙しでした ヾ(*゚ロ゚)ノ

 

ハウスメーカーにガラスの救急車というところを教えてもらい連絡してみたところ、1時間程で駆け付けてくれて、1時間程で交換も終了。

実家はダブルサッシじゃなくてシングルだったので交換も早かったのかもしれませんが。

ガラス屋さんはさすがに慣れていて、保険を適用するつもりなら写真が必要ですので撮りますねとか、見積書の添付も必要なので後日発行するのでそれを添付してくださいとか教えてくれました。

それを聞いた鑑識官の方が、保険申請には受理番号が必要となるので、明日の午後以降にXX警察署の記録係に電話したら聞けますよと教えてくれました。

皆さん、ご親切でホント助かりました ^^

ちなみに、心配していたガラスの交換代ですが、21,500円と緊急対応の割には高くなかったんじゃないかと思います。

全国ネットらしいので、万一緊急にガラス交換が必要になったいかが?w

 

 

バタバタしながらも、最後に指紋や掌紋の採取をして終了。

これから弟は、実家の地震対策だけでなく、防犯対策も考えるそうです。

 

そうそう、弟が言うには、最近ワン切り電話がよくかかってきていたんだとか。

今から思うと、それは不在確認だったんだろうねぇ・・・

ワン切り電話が増えるようなら、狙われている可能性がありますぞ d(’’

 

 

さて、脱走した猫ですが・・・

普通は近所の野良猫に威嚇されて逃げて行くうちに家から離れるものなんですが、あの猫の場合は、近所の野良猫を威嚇して追いかけていた

ようでした ーー;

ちょっと家から離れた場所で、他の猫を威嚇している隙に弟が後ろから捕獲成功しました ^-^

事故で1本足を失っているくせに、なかなか強気な猫です 。:゜(;´∩`;)゜:。